庭造りに挑戦!はなのガーデニング日記

庭造りとガーデニングの話

メイン花壇にマリーゴールドが満開(やっと)

メインの花壇に植えたマリーゴールドがやっと満開になりました。

ソラマメって本当に空に向かって実がなるのね

今年初めて挑戦してみたそら豆。なんだかんだと手を焼きましたが、一応実がなりつつあります(かなり遅いけど)。

やっとシソの葉が付き始めました

2週間前くらいにシソの芽が出ていたんですが、やっとシソの葉らしくなってきました。

今日もシマリスにもてあそばれた

うちの庭には、いろいろな動物がいます。その中でも人気者が、シマリス。

かぶが窮屈そうだったので収穫して浅漬けにした

今週のお題「ちょっとコワい話」 かぶを育てています。カブは根菜なので、土が良くないとうまく育ってくれません。うちの畑は一部あまり土壌が良くないので、どうかなあと言いながら種まきしましたが、少なくとも地上に見える葉っぱは、わっさわっさと育って…

きゅうりを収穫しました

きゅうりが順調に育っています。一株で、いくつも花をつけ、ほぼ確実に実をつけてくれるので、次から次へと収穫できます。

人工授粉したズッキーニのその後

1週間くらい前に人工授粉したズッキーニが、りっぱに育ちました。

うちの唐辛子、実はカイエンヌペッパーだったという話。

毎年育てるうちの定番野菜が唐辛子です。唐辛子と言っても、種類がとてもたくさんあるので、何となく毎年異なる品種を育てています。 それで、以前唐辛子が育ちました、なんて記事を書いたわけですが、 hanagardener.hatenablog.com 自分の畑をよく見ると、…

採れたてグリーンピース塩ゆで、ミントバター風味

グリーンピースを茹でるときはミントの葉を加えて水からゆでると、青臭さがなくなります。子どもさんにも食べやすい味になりますよ。

なでしこの種を採取する

なでしこの種を採取します。私は、あまりうまく採取できている方ではないと思うんですが、一応私の採取方法を書いておきます。