庭造りに挑戦!はなのガーデニング日記

庭造りとガーデニングの話

メイン花壇にマリーゴールドが満開(やっと)

メインの花壇に植えたマリーゴールドがやっと満開になりました。

ソラマメって本当に空に向かって実がなるのね

今年初めて挑戦してみたそら豆。なんだかんだと手を焼きましたが、一応実がなりつつあります(かなり遅いけど)。

やっとシソの葉が付き始めました

2週間前くらいにシソの芽が出ていたんですが、やっとシソの葉らしくなってきました。

今日もシマリスにもてあそばれた

うちの庭には、いろいろな動物がいます。その中でも人気者が、シマリス。

かぶが窮屈そうだったので収穫して浅漬けにした

今週のお題「ちょっとコワい話」 かぶを育てています。カブは根菜なので、土が良くないとうまく育ってくれません。うちの畑は一部あまり土壌が良くないので、どうかなあと言いながら種まきしましたが、少なくとも地上に見える葉っぱは、わっさわっさと育って…

きゅうりを収穫しました

きゅうりが順調に育っています。一株で、いくつも花をつけ、ほぼ確実に実をつけてくれるので、次から次へと収穫できます。

人工授粉したズッキーニのその後

1週間くらい前に人工授粉したズッキーニが、りっぱに育ちました。

うちの唐辛子、実はカイエンヌペッパーだったという話。

毎年育てるうちの定番野菜が唐辛子です。唐辛子と言っても、種類がとてもたくさんあるので、何となく毎年異なる品種を育てています。 それで、以前唐辛子が育ちました、なんて記事を書いたわけですが、 hanagardener.hatenablog.com 自分の畑をよく見ると、…

採れたてグリーンピース塩ゆで、ミントバター風味

グリーンピースを茹でるときはミントの葉を加えて水からゆでると、青臭さがなくなります。子どもさんにも食べやすい味になりますよ。

なでしこの種を採取する

なでしこの種を採取します。私は、あまりうまく採取できている方ではないと思うんですが、一応私の採取方法を書いておきます。

庭で収穫したブルーベリー、クレープにしました!

今年は、ブルーベリーの出来が悪いと書きましたが、なんとか手のひらいっぱいくらいのブルーベリーが収穫できました。今朝はそれをクレープにはさんでいただいたので、その話です。

ズッキーニを人工授粉させることにした

先日、ズッキーニの花が咲いたという記事を書きましたが、なかなか身がなる気配がありません。やはり数株グループで植えないと自然な受粉が起こりにくいのかも、と思い、人工授粉させることにしました。

スナップドラゴン(金魚草)の種を採取する

スナップドラゴンの種を採取します。 スナップドラゴンは、実は今年初めて購入しました。ですので、種を採取するのも初めてです。でも、意外とカンタンだったので書いておきます。

ツル植物にも右巻きと左巻きがある?

エンドウ豆やグリーンピースがぐんぐんと成長しています。それを眺めていた私たちの昨夜の会話は「ツルの巻き方向について」。 よく見ると、どの植物も同じ巻き方をしているように見えるんですね。これを右巻きなのか左巻きというのか、については、ネットで…

デイジーの種を採取する

デイジーの種を採取しました。

自家菜園バーガンディビーンズをフリッターにしました

自家菜園で採れたバーガンディビーンズをフリッターのしていただきました。 バーガンディビーンズは、紫色のサヤエンドウみたいな感じです。

自家菜園グリーンピースとベビーリーフをサラダで

いよいよ収穫の時です。 畑のベビーリーフ、収穫しました。葉をつまむようにして取る(株は残しておく)と、また後から生えて来ます。

水菜の花

水菜の花が咲きまくっています。 菜の花みたいですよね。それで、調べてみたら、水菜もアブラナ科だそうです。 ケールも育てていますが、ケールもアブラナ科で花はよく似ています。種が大量にできるのもいっしょ。 ちなみにケールも収穫できるくらいに大きく…

ズッキーニの花

ズッキーニの花が咲きました。 かぼちゃの花に似ています。でも、ズッキーニはかぼちゃみたいにツルを広げないので、プランターでも育てやすいです。 しかし、今年はまだ実をつけていません。というか雌花が咲いていないんだと思います。 受粉しやすくするに…

バーガンディビーンズ収穫間近です

紫色のビーンズ、さやがふっくらしてきました。もうすぐ収穫できそうです。 エンドウ豆の一種ですが、紫色のさやです。 不思議なことに、茹でると緑色に変わります。 花もきれいで、食べても美味しい、我が家の定番ハーベストです。

グリーンピース収穫間近

グリーンピースのさやが膨らんできました。 もうすぐ収穫できそうです。 1番ふっくらしているのをつまんで食べてみました。甘くて美味しい〜!! もぎたてを生食できるのは、自家栽培の最大のメリットかもしれません^ ^

パンジーの種を採取する

パンジーは、そのまま放っておいても勝手に種を落として、翌年も育ってくれる花です。ガーデニング初心者にも扱いやすい、優等生的な花です。 そのパンジーですが、バスケットに寄せ植えにした株は、来年に持ち越さないので、自分で種を採取します。

挿し木で増やすベトナムコリアンダー

今回はベトナムコリアンダーの話。 以前、タイバジルは挿し木で増やすことができると書きました。ベトナムコリアンダーも、切って土に挿しておくだけで増やすことができます。

カボチャ(多分)の苗を地植えにする

カボチャの種をグリーンハウス(=ガレージ)で、育てていました。芽が出ればラッキーかな、なんて思っていたら、いつの間にかシャキッと芽が! そのまま放っておくわけにはいかないので、さっそく畑に植え替えることにしました。

木を植え替えたんだけど、名前がわからない…

昨年の春、植木屋さんで買ってきて庭に植えた木があります。ところが、場所が悪かったみたいであまり成長が良くない…。 そのため、今回、再度植え替えることになりました。

キュウリもやっと実をつけ始めたかな

キュウリです。今年は、実は失敗したんですよね。 苗を4つ買って来て植えたんですが、そのあとこの冷夏でほとんど0度まで気温が下がり、生き残ったのはこの1苗だけ…。 きっと、力強い実をつけてくれると願います。

コリアンダーの花

コリアンダーの花が咲きました。 フワフワの楚々とした花です。 今年は雨が多いからか、コリアンダーの出来がむちゃクチャいいです。 かなり立派なコリアンダーを、モリモリ食べています。 コリアンダーは、アンチエイジングにもいいらしいです♪ スポンサー…

いろいろビーンズの花も色々

豆、エンドウ、ビーンズは、毎年何種類か栽培します。 初心者でも失敗しにくい、それでいて、ドンドン収穫できる、栽培しがいのある野菜です。 今年も3種類くらいのビーンズを栽培。 これは、スパニッシュビーンズ。鮮やかな朱色の花で、畑が華やかになりま…

不ぞろいな青唐辛子たち

グリーンチリが収穫できました。 不ぞろいな感じが、いかにも自家菜園でしょ。 青唐辛子、辛いのかしら?と、まず、匂いを嗅いでみました。 ちょっと、からそーな感じ。 サクッとスライスして、かけらを食べてみると、思ったほど辛くない。 なんだ、たいした…

カエルのカモフラージュ

カエルは庭にたくさん住んでいます。ほとんどが、けっこうグロデスクなカエルたちです。 畑にピョコンと飛び跳ねていたヤツ。 上の画像のどこにいるかわかりますか? いつも土色に紛れて、存在を隠しているカエルたちです。 スマホをギュッと寄せて、撮影し…

クレオメが咲きました

去年、初めてクレオメを買って育ててみましたが、意外とスクスク育ち、気に入ってしまいました。 それで、今年もまた苗を買って庭へ植え替えたものです。

コスモスの花

庭のコスモスです。

クレマチスの花

玄関先のクレマチスが咲きました。

シカが出た!!

うちの作物を荒らす獣たち、シカが出ました。 このフットプリント!

グリーンピースの花

今年は雨が多く寒いので、なかなか野菜の成長が遅いなか、スクスクと順調なのが、グリーンピースです。 高さ80cmくらいまで成長し、ついに花が咲きました〜。

庭で採れたハーブのオムレツとベビーリーフのサラダ

庭で採れたハーブを使ってオムレツにしました〜〜。 使ったのは、チャイブ、デイル、コリアンダーです。

ニンニクって、こんな感じでいいのかな?

去年、旅行に出る前に、ニンニクから芽が出て成長しているのを見つけたんですね。 捨てちゃうのはもったいないと、庭の土の中に埋めて見たら、こうなりました。

やばい!そら豆が死にそう!

先日、そら豆にアリがたかってしまったという記事を書きました。 hanagardener.hatenablog.com その時に台所洗剤を水で希釈したものをスプレーしてみたと書いたんですが、その翌日、見たらそら豆がやばいことに… 葉っぱが黒々と…。 やばいでしょ、コレ。死に…

目を開けても閉じているときの暗闇

先週末、友人夫婦が遊びに来てくれました。1泊して帰った二人と1歳半の子供。 朝起きて、「よく眠れた?」と聞くと、旦那さんが、 「夜中に目が覚めちゃったんだけど、目を開けてても閉じてる時と同じ暗闇って、久しぶりだったよ、俺」 と。

ルッコラの花

ルッコラに花がついてしまいました。

スカシユリのつぼみ

昨年、シーズンの終わりに割引価格で売られていたスカシユリを、庭の花壇に植え替えました。 その時はそのまま終わってしまったんですが、今年ちゃんと返り咲きしてくれそうです。 スカシユリのつぼみが膨らんできました〜〜。

二十日大根に盛り土をしてあげた

二十日大根です。すくすくと育っていますが、ちょっと今年は株によってムラがあるみたい…。 土の上に赤い根っこが出てきそうな勢いなので、根元に盛り土をしてあげました。

水菜に花が咲いちゃった!

水菜を種まきしたという記事を書きましたが、まだまともに収穫もできていないのに、花が咲いてしまったという話です。

ヘーゼルナッツのこと

庭に生えているヘーゼルナッツの木です。

ミニトマトに実がつきはめた!

我が家の菜園ではおなじみになっている、ミニトマトが今年も実をつけ始めました。

そら豆の花が咲いた!

今年初めて挑戦したそら豆の花が咲きました! どんな花かと思っていたら、意外と地味な花(笑)。

ミニ大根を実質間引きしてみた

ミニ大根を深みのあるコンテナーに植えていましたが、葉っぱだけがワサワサと育ってしまいました。 まあ、大根葉として漬物にでもしようと思って種を蒔いたものなので、いいんですけどね。 それでも、そろそろ花をつけそうな勢いなので、やっぱり土の中で何…

ローズマリーを植えてみた

今年、ローズマリーの種まきをしたものの、ぜんぜん芽が出ないんです。 ガッカリ…

私がブログを始めた理由‐就労ビザ待ち、クラウドライターを経てブロガーへの道

読者の中には、うすうす感づいている方もいるかもしれませんが、私は海外居住者です。 今回は、私が異国でブログを始めようと思ったきっかけについて、話してみようと思います。

タイバジルを挿し木しました!

タイバジルは生命力がつよいので、節のところでカットして、地面に挿しておくとそこから増えます。