庭造りに挑戦!はなのガーデニング日記

庭造りとガーデニングの話

旅立ちの準備

まあ、それほど大したことではありませんが、約2週間強、自宅を不在にするので、いろいろと準備もあります。 今日はそのことについて、書いておきます。

ビーバーのこと

うちの裏にある沼には、ビーバーが住んでいます。ビーバーというと日本では動物園にしかいないと思うんですが、この辺は野生でその辺にいます。

隣の庭には二羽ニワトリがいた(過去形)

朝目覚めるときの音って、好みがありますよね。我が家では、朝一番にコーヒーを入れるので、旦那が先に起きたときは、お湯が沸く音やラジオの音が「目覚めの音」です。 そんな目覚めの音を考えていたら、ふと、最近まで聞こえていた鶏の鳴き声のことを思い出…

コンポストから生えてきたのはトマトだったのか?

先日コンポストの話を書きました。それには、続きがありまして。

コンポストのことー台所の生ごみを土にする

私がこの国に引っ越してきて、初めて知ったことの一つが「コンポスト」でした。正直言って、最初は「めんどくさい」と思いましたが、慣れてくるとそれが普通になります。人間は柔軟なものです。 今日はそのコンポストについて、書いてみます。

ハミングバードのこと

最近動物系の記事が続いております。今日は、ハミングバードのこと。

我が家にやってくるカナダガンのこと

うちの庭やその周辺で見かけることのある、動物や鳥たちについて、書いてみます。まずはカナダガン。

トマトが(やっと)いい感じですが、旅立つので…

トマトがやっと、実をつけて、グリーンの状態です。このまま、放っておくと赤く色づいて食べごろになるんですが、私たち夫婦はもうすぐ旅行なんですよね~。

横断歩道の歩行者用信号機の鳥の鳴き声は本当にヒヨコなの?

今日は、ちょっとだけ鳥ネタを。 我が家の庭で昼寝していると、鳥の鳴き声が良く聞こえてきます。私は鳥の専門家ではないので、どの鳴き声が何の鳥なのかはさっぱりわかりません。 (キツツキの木をつつく音は分かる、だれでもわかるけどね) でも、たまに聞き…

暖炉に火が…、冬がヒタヒタと

今年の夏は、本当に寒い。毎日ブツブツ文句を言いたくなります。ここはいくら冷涼な気候だといっても、1年に数日は摂氏30度を超える日があるものですが、今年はゼロ。 ついに、8月の末なのに、暖炉に火を入れることになりました…。

グラニーボンネット(オダマキ)の種を採取する

グラニーボンネットの種を採取しました。ちょっと地味な花ですが。

このブログは海の家的な季節限定のブログですが、冬眠前のお休み予告

このブログは、ガーデニングと庭造りに奮闘する話をメインに書いています。ですが、私の住むエリアは冬の寒さが厳しく、冬場は庭も畑も厚い雪に覆われ、ガーデニングどころではありません。 そのため、このブログも冬場はほとんどお休みしますが、その前に勝…

スパニッシュビーンズ(ラナービーンズ)のこと

スパニッシュビーンズという豆があります。ラーナービーンズとも言うらしいです。 スパニッシュビーンズは鮮やかなオレンジ色の花を咲かせるので、観賞用としても人気があるようです。

きゅうりを収穫したけど、やっぱり垂直に育てるべきだと

きゅうりがなかなかいい感じで収穫できています。 今年の春先、きゅうりの苗を植えたものの、霜が降りちゃって、4株中3株がダメになりました。 今、実をつけているのは、その時生き残った1株なんです。 予想通り、生き残った1株は強い! 畑にうわっと広がり…

メイン花壇にマリーゴールドが満開(やっと)

メインの花壇に植えたマリーゴールドがやっと満開になりました。

ソラマメって本当に空に向かって実がなるのね

今年初めて挑戦してみたそら豆。なんだかんだと手を焼きましたが、一応実がなりつつあります(かなり遅いけど)。

やっとシソの葉が付き始めました

2週間前くらいにシソの芽が出ていたんですが、やっとシソの葉らしくなってきました。

今日もシマリスにもてあそばれた

うちの庭には、いろいろな動物がいます。その中でも人気者が、シマリス。

かぶが窮屈そうだったので収穫して浅漬けにした

今週のお題「ちょっとコワい話」 かぶを育てています。カブは根菜なので、土が良くないとうまく育ってくれません。うちの畑は一部あまり土壌が良くないので、どうかなあと言いながら種まきしましたが、少なくとも地上に見える葉っぱは、わっさわっさと育って…

きゅうりを収穫しました

きゅうりが順調に育っています。一株で、いくつも花をつけ、ほぼ確実に実をつけてくれるので、次から次へと収穫できます。

人工授粉したズッキーニのその後

1週間くらい前に人工授粉したズッキーニが、りっぱに育ちました。

うちの唐辛子、実はカイエンヌペッパーだったという話。

毎年育てるうちの定番野菜が唐辛子です。唐辛子と言っても、種類がとてもたくさんあるので、何となく毎年異なる品種を育てています。 それで、以前唐辛子が育ちました、なんて記事を書いたわけですが、 hanagardener.hatenablog.com 自分の畑をよく見ると、…

採れたてグリーンピース塩ゆで、ミントバター風味

グリーンピースを茹でるときはミントの葉を加えて水からゆでると、青臭さがなくなります。子どもさんにも食べやすい味になりますよ。

なでしこの種を採取する

なでしこの種を採取します。私は、あまりうまく採取できている方ではないと思うんですが、一応私の採取方法を書いておきます。

庭で収穫したブルーベリー、クレープにしました!

今年は、ブルーベリーの出来が悪いと書きましたが、なんとか手のひらいっぱいくらいのブルーベリーが収穫できました。今朝はそれをクレープにはさんでいただいたので、その話です。

ズッキーニを人工授粉させることにした

先日、ズッキーニの花が咲いたという記事を書きましたが、なかなか身がなる気配がありません。やはり数株グループで植えないと自然な受粉が起こりにくいのかも、と思い、人工授粉させることにしました。

スナップドラゴン(金魚草)の種を採取する

スナップドラゴンの種を採取します。 スナップドラゴンは、実は今年初めて購入しました。ですので、種を採取するのも初めてです。でも、意外とカンタンだったので書いておきます。

ツル植物にも右巻きと左巻きがある?

エンドウ豆やグリーンピースがぐんぐんと成長しています。それを眺めていた私たちの昨夜の会話は「ツルの巻き方向について」。 よく見ると、どの植物も同じ巻き方をしているように見えるんですね。これを右巻きなのか左巻きというのか、については、ネットで…

デイジーの種を採取する

デイジーの種を採取しました。

自家菜園バーガンディビーンズをフリッターにしました

自家菜園で採れたバーガンディビーンズをフリッターのしていただきました。 バーガンディビーンズは、紫色のサヤエンドウみたいな感じです。