庭造りに挑戦!はなのガーデニング日記

庭造りとガーデニングの話

雑多なこと

目を開けても閉じているときの暗闇

先週末、友人夫婦が遊びに来てくれました。1泊して帰った二人と1歳半の子供。 朝起きて、「よく眠れた?」と聞くと、旦那さんが、 「夜中に目が覚めちゃったんだけど、目を開けてても閉じてる時と同じ暗闇って、久しぶりだったよ、俺」 と。

この夏は木彫りに挑戦しようかと

今年、といっても、もう半分過ぎてしまいましたが、2017年は木彫りに挑戦したいなあという抱負をいだいておりました。 そして、ついに、その夢への第一歩。

ご近所さんはキコリ

このタイトル、厳密に言うと間違っております。キコリは確かに近所に住んでいました。しかし、どうも最近引っ越してしまったみたいなんですね。 ま、いいかな。 今回は「木を切り倒す」話。

私が一部の時短レシピを好きではない理由

突然ですが、今日は料理の話を書きたいと思います。一部の料理好きな方からは反感をかうかもしれないことを承知で書きます。

ガーデニングできない雨の日に私がやっている7つのこと

はなです。 私の趣味はガーデニング。 というか、畑仕事と庭造り。 半分定年退職気味の40代です。 さて、そんな私ですが、さすがに雨の多い季節は困りますね。ガーデニングしたくても、雨に濡れてしまう…。 そこで、雨の日は何をするべきか、いろいろ考えて…