庭造りに挑戦!はなのガーデニング日記

庭造りとガーデニングの話

ガーデニングできない雨の日に私がやっている7つのこと

はなです。

 

私の趣味はガーデニング。

 

というか、畑仕事と庭造り。

 

半分定年退職気味の40代です。

 

さて、そんな私ですが、さすがに雨の多い季節は困りますね。ガーデニングしたくても、雨に濡れてしまう…。

 

そこで、雨の日は何をするべきか、いろいろ考えてみると7つほどあるなあと。

 

スポンサーリンク

 

 

1.レインコートを着てガーデニング

f:id:hanagardener:20170620223752j:plain

 

 

なんだ、やっぱガーデニング。

 

と言われそうですが、雨合羽を着ても畑仕事をしたいときもあるんです。

 

特に毎日雨が続くと、いい加減にしろ!とガーデニングしたくなりますね。

 

とはいえ、雨の中でできる作業というのも限られてしまいます。

 

下手に種まきなどすると、雨で流されてしまうこともあるので。 まあ、草むしりとか、地味な作業。

 

 

2.料理

 

f:id:hanagardener:20170620223824j:plain

 

料理も好きなので、雨の日はわざと時間のかかる料理をしたりします。

 

煮込みものやインドカレーをいろいろ仕込んだり、手捏ねでパンを焼いたり(ホームベーカリーがないので)…。

 

さくっと庭に出て、栽培しているハーブやサラダ菜を使ったりもします。

 

時間もつぶれて、なおかつ美味しいものも食べられるので料理はいいですね!

 

 

3.ブログを書く

f:id:hanagardener:20170620223847j:plain

 

雨の日、外に出られないときは、ブログを多めに書いたりします。

 

特に面倒な画像加工処理が必要なときなんかは、雨の日の方がかえって集中できるというメリットもあり。

 

 

4.本を読む

 

f:id:hanagardener:20170620223915j:plain

 

最近はあまり本を読まなくなりました。それでも、雨が続き、ブログを書くのにも目が疲れたというときは、本を読むこともあります。

 

ごろんと寝転がって読むので、すぐに眠くなるのが難点。

 

 

5.寝る

 

f:id:hanagardener:20170620223956j:plain

 

4の続きですが、寝てしまいます。

 

雨の日、ランチのあと、ビールとか白ワインを飲んで、ゴロンと横になり本を読む…。寝ますね。

 

 

6.他人のブログを読む

 

f:id:hanagardener:20170620224052j:plain

 

雨の日は行動範囲が狭くなるので、やはり家でネットしている時間が増えます。

 

ネットしているというか、ほとんどはだれかのブログを読んだりしているわけですね。

 

あとは、レシピをネット検索していたり…。

 

ただ、私が住んでいるのは田舎なので、本当に激しい雨が降ると、ネット接続(サテライトなので)が切れたり、停電になることも。

 

 

7.近くの湖で泳ぐ

 

f:id:hanagardener:20170620224119j:plain

 

どうせ雨でぬれるんだし、いっそのこと泳ぐか? という発想ですね。 夏の暑い時期だけにできることですが。

 

そのあと、熱いお風呂に入るのがまた、素敵。

 

白ワインがあればもっと素晴らしい!

 

スポンサーリンク