庭造りに挑戦!はなのガーデニング日記

庭造りとガーデニングの話

ケールの花。もうすでに種ができてるんだけど

これは去年育てていたケールが、今年も勝手に生えてきたものです。

 

f:id:hanagardener:20170626070745j:image

 

ラッキーと思っていたら、葉を茂らせる前に花を咲かせてしまった…。

 

やっぱり、アブラナの仲間ですねー。

 

えっ、じゃ収穫できないんじゃ…と思っていたんですが、よく見ると種ができつつある!

 

しかも、大量に!

 

f:id:hanagardener:20170626070915j:image

 

ちょっとわかりにくいですが、ヒゲのようになっているのが、種です。このヒゲの部分に、小さな種が大量に詰まっています。

 

これはコレで、とても嬉しいです。

 

来年は、種を買わなくてすむなあと。

 

ちなみに、ケールというと、あまり馴染みがないかもしれませんが、青汁の材料としてよく使われます。

 

栄養価の高い野菜です。我が家では、サラダや炒め物として食べます。

 

育てるのは簡単ですが、冷涼な気候を好むらしいので、暑い地方には向きません。

 

ちょっと苦味があるので、苦手な人も多いかも。でも、好きになるとけっこうハマリますよ!

 

スポンサーリンク