庭造りに挑戦!はなのガーデニング日記

庭造りとガーデニングの話

ルッコラの花

ルッコラに花がついてしまいました。

 

 

f:id:hanagardener:20170703082026j:image

 
ルッコラについに花がついてしまいました~。
 
花がついてもいいんですが、花が咲いてしまうと肝心の葉は育たなくなります。つまりサラダ菜としてはそこで収穫がストップ。
 
もちろん、花が咲いた後は種をつけるので、その種を来年のために保存します。
 
ただ、花を咲かせてから種ができて、それを乾燥させるまでの時間が長いんですよね。
 
その間、畑のスペースは使えないことになります(あるいは、種ができた時点で刈り取って、別場所で乾燥させる)。
 
ルッコラって、育てるのはカンタンですが、たっぷり食べようと思うと、意外とスペースが必要なんですよね。だから、ルッコラとかべビーリーフって、お安くないのかな、と思ったりもします。
 
 
スポンサーリンク