庭造りに挑戦!はなのガーデニング日記

庭造りとガーデニングの話

我が家の畑も冬支度…

今年は10月になって、ついに最低気温零下になりました。初霜です。それで、その前にバタバタとあわただしく、庭の冬支度を行いました。

 

まず、畑の野菜たち。野菜の中には、初霜前に必ず収穫しないといけないものがあります。要するに冷凍庫状態になるわけですから、冷凍した後に食べたくない野菜は、霜が降りる前に採ってしまわなくてはいけません。

 

トマト。まだ一部赤く熟しきれていませんが、グリーンの状態でも室内に置いておけば、熟れて赤くなるので、グリーンのまま全部収穫しました。

 

 

かなり雑に扱われております…(汗)。ソラマメと、トウガラシもいっしょだし、笑。

 

ミニトマトもどっさり。

 

 

新聞紙が日本語なのは気にしないでください。

 

 

あとは、ケールやレタス、ハーブも慌てて収穫。冷蔵庫が一時的に満室です。

 

キャベツ。

 

hanagardener.hatenablog.com

 

旅行から帰ってきたら、きれいに巻いていて、ハッピーだったキャベツですが、収穫するにはまだ小さすぎるんですね。

 

それで、どうやらキャベツは冬でも放ったらかしにできると聞いたので、そのままもうしばらく畑においておくことにしました。本当に大丈夫かな?

 

 

 

スポンサーリンク