庭造りに挑戦!はなのガーデニング日記

庭造りとガーデニングの話

庭で収穫したブルーベリー、クレープにしました!

今年は、ブルーベリーの出来が悪いと書きましたが、なんとか手のひらいっぱいくらいのブルーベリーが収穫できました。今朝はそれをクレープにはさんでいただいたので、その話です。

 

スポンサーリンク

 

 

ブルーベリーを収穫!

hanagardener.hatenablog.com

 これ、1か月前のブルーベリーの状態です。今年は、毛虫が大量発生する年らしく、ブルーベリーの葉がかなり虫食いの被害にあっています。

 

そのため、例年に比べると出来が良くない…、とはいえ、それなりに実がなっているので、収穫していただくことにしました。

 

一応手のひらいっぱいに収穫できた!

f:id:hanagardener:20170804050208j:plain

ブルーベリーは、緑色から紫色に色づいて熟したら収穫時です。葉っぱの裏に隠れるように実をつけるので、枝をひっくりかえしながら収穫します。

 

熟したら早めに採ってしまわないと、鳥に食べられてしまいます。ですので、うちでは収穫時の実を見つけたらこまめに収穫します。

 

今朝も、数日ぶりにブルーベリーを収穫してみました。不作だとは言え、手のひらいっぱいに採れたので、ちょっと満足。

 

クレープに挟んで食べました

f:id:hanagardener:20170804050224j:plain

そのまま食べても美味しいですが、今日は朝ごはんとしてクレープに挟んでいただきました。ヨーグルトとメープルシロップをかけてクレープでクルクルと。

 

うちの旦那はスライスチーズにオニオンチャツネ(塩味のジャムみたいなの)をはさんで食べてました。

 

美味♪

 

スポンサーリンク