庭造りに挑戦!はなのガーデニング日記

庭造りとガーデニングの話

我が家にやってくるカナダガンのこと

うちの庭やその周辺で見かけることのある、動物や鳥たちについて、書いてみます。まずはカナダガン。

 

 

f:id:hanagardener:20170826052450j:plain

カナダガンというのは、主に北米に生息する草食の渡り鳥です。北米以外にも、イギリスやニュージーランド、アルゼンチンなどで見られることもあるそうです。

 

比較的冷涼な土地を好みますが、冬の間はやや温暖な地方へと渡ります。しかし、最近は、公園やゴルフ場に住み着いてしまうカナダガンも多く、温暖化もあって、渡らないカナダガンもいるようです。

 

我が家にときどきやってくるカナダガンは、ちゃんと「渡り」ます。春先や秋になると、鳴き声とともに、Vの字になって飛行するのを見かけます。写真のように、庭にひょっこりやってくることも。

 

ちなみに、カナダガンは一夫一妻制で、ほとんど一生涯同じ伴侶と過ごすようです。なんか、ラブリーですよね。

 

 

スポンサーリンク