庭造りに挑戦!はなのガーデニング日記

庭造りとガーデニングの話

デイジーの種を採取する

デイジーの種を採取しました。

 

 

スポンサーリンク

 

デイジーの種

 f:id:hanagardener:20170723232813j:image

デイジーの種は、花弁の下の部分にできます。マリーゴールドも同じような感じで種が付きます。

 

ポイントはしっかり乾燥させること。 

 

 

 

デイジーの種を採取する方法

デイジーの花は、咲き終わっても花弁が散らず、そのまま茎の先でしおれて乾燥します。ちょっと、見た目は悪くなりますが、そのまま放置して花が乾燥してから花ごと採取します。

 

花首からハサミでカットするか、指でポキッと折って摘み取りましょう。

 

そのあと、紙袋など通気性の良い袋に入れて乾燥させます。新聞紙の上に広げておいてもよいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク