庭造りに挑戦!はなのガーデニング日記

庭造りとガーデニングの話

シカが出た!!

うちの作物を荒らす獣たち、シカが出ました。

 

このフットプリント!

 

 

f:id:hanagardener:20170710074057j:image

 

大胆にも畑を横切り、そら豆などの柔らかい新芽を食べて行ったらしい。

 

他にも、アジサイなどのお花の新芽も食べられていました。

 

特にアジサイは、庭の敷地の外側に近いので、去年もムシャムシャと食べられちゃったんですよね〜。

 

シカはどうやら野菜の新芽や花(かぼちゃとか)が好きらしいんです。

 

他にも、イタチ科の動物も出ます。こっちはもっとタチが悪く、収穫直前のズッキーニなどを食べられちゃいます。

 

近所の人は、これらの動物の侵入を防ぐために、自家菜園の周りの低圧電流線を張り巡らせている人も…。

 

(実は私、知らずにその線に触って、ビビッとなったことがあります、笑)

 

うちはそこまでするつもりはありませんが、やはり楽しみにしている作物を荒らされるのは、悲しいです…。

 

スポンサーリンク