庭造りに挑戦!はなのガーデニング日記

庭造りとガーデニングの話

やばい!そら豆が死にそう!

先日、そら豆にアリがたかってしまったという記事を書きました。

hanagardener.hatenablog.com

 

 

その時に台所洗剤を水で希釈したものをスプレーしてみたと書いたんですが、その翌日、見たらそら豆がやばいことに…

 

f:id:hanagardener:20170710073749j:image

 

 

葉っぱが黒々と…。

 

やばいでしょ、コレ。死にかけてるんじゃないのー?!

 

それなのに、肝心のアリは減ったものの、まだウロウロしてる。

 

ダメなんじゃん!効いてないでしょう、これ。

 

というか、洗剤の量が多すぎたのでは?と思って、旦那に聞くと

 

「1:1くらいで、混ぜた。水と洗剤」

 

いや、それ、かなりキツくないっすか?

 

うーん、このあとどうすればいいのかしら。

 

アリが退散してくれないなら、もう一回洗剤をもっと薄めて噴射する方がいいのかも。

 

スポンサーリンク