庭造りに挑戦!はなのガーデニング日記

庭造りとガーデニングの話

採れたてグリーンピース塩ゆで、ミントバター風味

庭で採れたグリーンピースをいただきました♪

 

今年は夏の気温が上がらなくて、夏野菜の育ちが悪いものの、冷涼な気候を好むグリーンピースはすくすくと育っています。

 

たっぷりと収穫したので、ミントとゆでることに。

 

f:id:hanagardener:20170808042646j:plain

グリーンピースはゆでると青臭い臭いが気になるという人、多いのではないでしょうか。私も子供のころは、茹でグリーンピースの青臭さが苦手でした。

 

でも、グリーンピースを茹でるときにミントの葉を一緒に入れて茹でると、その臭みがなくなります。

 

f:id:hanagardener:20170808035334j:plain

ミントとグリーンピースを一緒に入れた鍋で、水からゆでます。茹で上がったら水を切り、バターと塩を少々加えて混ぜればできあがりです。

 

このとき、すぐに水を切らず、お湯の中で冷ますと、グリーンピースの皮がしわになりにくいような気がします。

 

f:id:hanagardener:20170808035854j:plain

 

ビールのおつまみとしても美味しい、グリーンピースのバター茹で、ミント風味でした!

 

スポンサーリンク