庭造りに挑戦!はなのガーデニング日記

庭造りとガーデニングの話

横断歩道の歩行者用信号機の鳥の鳴き声は本当にヒヨコなの?

今日は、ちょっとだけ鳥ネタを。

 

我が家の庭で昼寝していると、鳥の鳴き声が良く聞こえてきます。私は鳥の専門家ではないので、どの鳴き声が何の鳥なのかはさっぱりわかりません。

 

(キツツキの木をつつく音は分かる、だれでもわかるけどね)

 

でも、たまに聞きなじみのある泣き声が聞こえます。それが、日本の街中で聞くあの音なんです…

 

スポンサーリンク

 

 

聞きなれたあの音 …

f:id:hanagardener:20170826033440j:plain

そう、横断歩道の歩行者用信号機の音。

 

歩行者用信号機の音は、視覚障害者のためのものです。最近は、多くの場所で鳥の鳴き声が採用されています。

 

ネットで調べてみると、カッコウとヒヨコの泣き声らしいです。東西方向の横断歩道に使われているのがカッコウで、南北方向に使われているのがヒヨコらしいんですが。

 

ヒヨコはいませんよ、我が家には

f:id:hanagardener:20170826034509j:plain

カッコウの泣き声って、「カッコー、カッコー」ですよね。音楽的には高低2つの音の組み合わせのはず。我が家の鳥の声はこれではありません。

 

もう一つの「ピヨ、ピヨ」という方です。これが森の中から聞こえてくるわけですが。

 

どう考えても、うちの「ピヨ、ピヨ」は、ヒヨコだとは考えられない…。

 

これは、鳴き声が似ている、単なる偶然なのでしょうか? 横断歩道の鳥の声は、本当に本当にヒヨコですか?

 

というか、ヒヨコだとしたら、あまりセンスなくなくないですか。カッコウはともかく。

 

ちなみに国によって違う音

f:id:hanagardener:20170826034845j:plain

先ほども言いましたが、歩行者用信号機の音は視覚障害者のためのものです。海外でも、横断歩道に音を設置している国はあります。

 

私が以前住んでいた香港では、時計の音のような音でした。時計というよりも、むしろメトロノームのような無機質な音で、歩行者信号が赤のときはゆっくりのペース、青になると倍のスピードでカチカチ鳴ります。まるで、歩行者を急き立てるように。

www.soundsnap.com

ちなみに、こんなウェブサイトを見つけました。リンク先のページで、「The audible alert from a Hong Kong pedestrian」と説明書きがある部分が、香港の歩行者用信号の音です(現時点でリスト上から2番目)。

 

私の旦那は、イギリス人ですが、彼はイギリスも香港と同じ音だと言っていました。香港は少し前までイギリス領だったので、当然と言えば当然ですね。

 

我が家の「ピヨ」は絶対ヒヨコじゃない

と、思うんですよね。バードウォッチングが趣味な友人がいるので、今度聞いておきます。(あんまり、鳥ネタじゃなかったな…)

 

スポンサーリンク