庭造りに挑戦!はなのガーデニング日記

庭造りとガーデニングの話

スパニッシュビーンズ(ラナービーンズ)のこと

 スパニッシュビーンズという豆があります。ラーナービーンズとも言うらしいです。

 

スパニッシュビーンズは鮮やかなオレンジ色の花を咲かせるので、観賞用としても人気があるようです。

スポンサーリンク

 

 

 

f:id:hanagardener:20170823083059j:image

 

でも、我が家では自家菜園で栽培しているので食べます。

 

ランナービーンズは結構大きく育ちます。さやが大きくなると20センチ位にまで大きくなることもあります。それ以上大きくなると繊維質が多くなりすぎておいしくないので、その前に収穫します。

 

f:id:hanagardener:20170823083430j:image

 

こんな感じで、スパニッシュビーンズを収穫しました。あまり数が多くないように見えますが、一つ一つのさやが結構食べ応えあるので、これでokです。

 

f:id:hanagardener:20170823083549j:image

 

スパニッシュビーンズの食べ方は、まず下茹でしなくてはいけません。

 

これはイギリスでもらった、豆を細くカットするための道具です。ここに豆を押し込んで細くカットすると、スパゲティーのようにちょっと面っぽくなります。

 

f:id:hanagardener:20170823083728j:image

 

こんな感じで、スパニッシュビーンズをぐいぐいと押し込んで行きます。思っていたよりも、力仕事です、笑。

 

f:id:hanagardener:20170823083825j:image

 

うまくカットできると、こんなふうに戦場に細く、スパゲティーのようになります。これを茹でて、ガーリックと一緒に炒めたり、そのままオリーブオイルであえてサラダにしたりしていただきます。 

 

もともとさやの部分が大きいので、少量でも意外と食べ応えがあります。

 

多分スパニッシュビーンズを観賞用として楽しんでいる人にとっては、食べると言う発想はあまりないかも知れませんが、実は食べるとおいしいので楽しんで見たら実は食べるとおいしいので、試してみたらいいのになぁと思います。

 

スポンサーリンク

 

v