庭造りに挑戦!はなのガーデニング日記

庭造りとガーデニングの話

かぶが窮屈そうだったので収穫して浅漬けにした

今週のお題「ちょっとコワい話」

かぶを育てています。カブは根菜なので、土が良くないとうまく育ってくれません。うちの畑は一部あまり土壌が良くないので、どうかなあと言いながら種まきしましたが、少なくとも地上に見える葉っぱは、わっさわっさと育っています。

 

そして、ふと、よく見ると、

 

f:id:hanagardener:20170808043741j:plain

あ、育ってる! しかも、2つくっついてる!

 

この辺ではカブは初霜が降りてから収穫するらしいです。私が住んでいる場所は、だいたい10月に初霜が降りますが(まだかなりある)、ちょっとこの2つのカブは、窮屈そうだったので、収穫しちゃいました。

 

f:id:hanagardener:20170808043935j:plain

 

とりあえず1個だけ。

 

この側面にある、えくぼのようなところが、となりのカブと隣接していたのではないかと思われます。

 

もう片方は収穫せずに、土をかぶせておきました。

 

f:id:hanagardener:20170808044112j:plain

葉っぱを落として、洗ってみると、つるんとべっぴんさんです。

 

薄切りにして浅漬けでいただきました。

 

 

スポンサーリンク