庭造りに挑戦!はなのガーデニング日記

庭造りとガーデニングの話

ツル植物にも右巻きと左巻きがある?

エンドウ豆やグリーンピースがぐんぐんと成長しています。それを眺めていた私たちの昨夜の会話は「ツルの巻き方向について」。

 

よく見ると、どの植物も同じ巻き方をしているように見えるんですね。これを右巻きなのか左巻きというのか、については、ネットで調べるといろいろ出てきました。

 

スポンサーリンク

 

 

ツル植物の巻き方で検索すると…

f:id:hanagardener:20170804045632j:plain

これ、我が家のビーンズたちです。右側のオレンジ色の花が見えるのが、スパニッシュビーンズ、左側の方はピンク色の花が咲いていますが見えにくいですね、サーパンビーンズと呼んでいます。まだら模様のさやを持つエンドウ豆ができます。

 

ツル状に育つ植物について、ネット検索すると、植物の種類によって右巻きと左巻きがあるようです。この「右巻き」と「左巻き」というのもかなり誤解を生みやすい言い方で、ここでくどくど説明するのはしんどいので、興味がある方は検索してみてください…。

 

 

植物にも右利きと左利きがあるのかな?

ようするに、植物によって巻き方が変わるようです。また同じ科でも巻き方が違うようですね。ちなみに、右巻き/左巻きではなく「S巻き」「Z巻き」という言い方もあるみたいです。

 

 

 

 

ちなみに私は右利き…

ちなみに、この記事を書こうと思ったのは、ブロ友の、ははさんの記事を読んだからなんです。

haha125.hatenablog.com

 

プールを泳ぐ人が、暗黙のうちに右側通行になっているという話。この記事のコメントにも書いていますが、私がプールでターンするときのことをイメージすると、どうしても右手で壁に手をついて自分の身体の左方向にターンしていると思うんですよね。

 

このプールの右側通行というのは、交通ルールとはあまり関係がないような気がします。

 

日本は自動車は左側通行ですよね。私が住んでいる国では右側通行です。でも、プールはどっちも右側通行しているような…(こっちで長くプールに行っていないので、今度確認します、笑)。

 

 

スポンサーリンク